読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

このブログについて

購読してくれている人が増えてきたので自己紹介とこのブログについて書いておきます。

このBlogの書き手について

水谷さるころといいます。イラストレーターでマンガ家をやっています。
1996年からフリーランスのグラフィックデザイナー兼イラストレーターを始め、マンガ家デビューは1999年ですが単行本が出たのは2009年。就職・バイト経験もほぼなくずっとこの仕事をやっています。ありがたや〜。

仕事や経歴は「さるころ」でググると色々出てくるので興味がある方はどうぞ。
画像検索するとイラストよりも顔写真のほうが上に出てきます…。基本的にググるとなんでも情報が出てくる両手ぶらり戦法的な人生です。

仕事じゃない経歴的には
2006年/結婚(法律婚)→2009年/離婚→2012年/再婚(事実婚)←継続中です。
ググると「他のキーワード」に「さるころ 離婚」「さるころ 結婚」が出てくるんですけど、なぜ?(´Д` ;)why?

このBlogの内容について

親のネット力問題 - ハート♥剛毛系
こちらのエントリーでも書いたように、仕事にかかわらない内面的なことを書かないネット生活を15年ほどやってきましたが、好き勝手書こうと思い始めました。
自分の考えたことを長文で不特定多数に書くのは今まで積極的にしてこなかったので、こちらのブログは「自分の考えをテキストでまとめる」練習みたいな感じもあります。
なので仕事に関係ないことを書くためのブログ、という立ち位置なので仕事メインのサイトからのリンクはなく、今のところTwitterアカウント内でもほぼ言及しないというスタイルを取っています。自分から積極的に言及はしませんが、Twitterでこちらのブログについて感想頂いた場合はリプライをお返しすることもあります。
このブログから興味を持っていただいてTwitterをフォローして頂いても、この手の話はたぶん全然出ません。猫と仕事とゴハンのゆるふわほっこりTweetが主です。ブクマコメントは読んでいます。
試運転のまま3ヵ月ほど来ていますが、そのうちデザインももうちょっと変えようかなと思っています。

タイトルは「●●女子」とかのカテゴリで自分が入れそうなやつが無かったので、自分で入れるカテゴリを作ろうかと思ってつけました。

文体

「日常的に感じたこと」は人に話しかけるという前提で「です・ます」のある文体。
「脳内議事録」的な内面をまとめているものは「です・ます」のない文体。
という使い分けをしています。

こちらを参考にして書いてみました。
【駄】このBlogについて - 斗比主閲子の姑日記

連絡先とかは「ググればわかります」的な感じで行こうと思います(´Д` )。