ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

川の水を飲んでいたと言われた女のマンガ「結婚さえできればいいと思っていたけど」

「川の水を飲んでいた」と言われた女、マンガ化!!!!!!

f:id:salucoro:20161017151016j:plain
salucoro.hatenablog.com

というわけで、このブログで結婚とか恋愛とかに思うことを描いていたら、
そういうマンガが出ることになりました。

タイトルは
「結婚さえできればいいと思っていたけど」
です。
f:id:salucoro:20161007043318j:plain

こんな感じで、さるキャラでもなければケモノキャラでもなく
普通の女性キャラクターで26歳〜36歳までの話を描きました。

紹介文引用します〜。

人生に、「結婚」は必ずしも必要じゃないのかも! ?
結婚→離婚→事実婚を経験した著者による、「結婚とは何か」を考える自意識系コミックエッセイ。

「30歳までにぜったい結婚したい! しないと! 」と思って
駆け込み三十路婚をした水谷さるころ
しかし、結婚後の生活は想像していたような素敵ライフには程遠く、
そもそも相手が違っていたのでは……と気づき始め、離婚に踏み切ることに。

ただ結婚しただけじゃダメなんだ…自分がどういう人生を送りたいのか考えないと…と
離婚反省会を繰り返した後、自分なりの幸せ(=子どもがいるバツ一男性との事実婚)に
至るまでの道のりを赤裸々に描いた実録漫画です。

「やっぱり妥協しないと結婚できないのかな…」と迷走気味の女子、必読!

と、いうことであります。
いや、私は結婚したとき「妥協した」とか思ってないよ!?
あと、仕事はする気満々であった。
「高スペック男子とかじゃなくていいの。優しい人なら、一緒に私も働けばいいし、きっと幸せになれるよね」
とか思ったんじゃが、迫り来る
「結婚した女は仕事はもういいでしょ」的な世間とか
「家事の分担ができない」とか
わかりやすすぎる問題につまづきまくるという…。
salucoro.hatenablog.com


アラサーで「結婚したい!」と思ってる女子…。
「自分の結婚、これでよかったっけ?」と思ってるあなた…。
結婚したい女性心理の一反をのぞき見してみたい男性…。
すでに婚姻生活、達観の域に到達した皆様。
結婚にまつわるお悩みがある方には是非読んで頂きたい…。

そして「あるある」とか「ねーよ」とか思って頂きたいです。


内容はこんな感じになっています。
目次です。

「結婚さえできればいいと思っていたけど」


f:id:salucoro:20161017153135j:plain
f:id:salucoro:20161017153117j:plain
目次
アラサー婚活編
1・[結婚したいアラサーの病]26歳
f:id:salucoro:20161017151446j:plain
f:id:salucoro:20161017151436j:plain
コラム①『スピリチュアル大好き☆』
2・[婚活作戦会議]27歳
コラム②『「甘えるだけの女じゃダメ」だから』
3・[いつ結婚するの? 今でしょ!]28歳〜29歳


初婚編
4・[ウエディング・ハイ]29歳〜30歳
5・[私の知らない「結婚」]30歳
 コラム③『あんまり知らない「戸籍」の話』
6・[「奥さん」ってなんだ?]31歳
 コラム④『結婚するまで男女差別があるとは思ってなかった』
7・[結婚と重たい人生の荷物]32歳


バツイチ独身編
8・[離婚と思い上がりと反省会]33歳
  コラム⑤『「好きな相手と結婚する」のがこの世で一番の幸せ?』
9・[再婚活動する?」]34歳
10・[新しいパートナー]34歳〜35歳


再婚・事実婚
11・[再婚にむけて]35歳
 コラム⑥『パートナーの子と後妻の関係って?』
12・[いざ事実婚へ]35歳〜36歳
 コラム⑦『法律婚事実婚の違い』
13・[ワリカン夫婦の共同生活]36歳
14・[事実婚で婚姻生活運行中]34歳
 コラム⑧『家事のテリトリー問題と【成功設定値】』
 コラム⑨『「察してちゃん」禁止令』
15・[あとがきマンガ]40歳

あとがき

各章ごとに、地獄がある!!!
と、思います。
いや、最終章は地獄じゃないと思うけど…
再婚生活も5年目なのでネタがたまってまた続編が出るといいね。
(離婚するとかそういうネタじゃなくて!)

というわけで、これから発売日まで、各章ごとの見所をご紹介していこうと思います。