ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

セルフヘアカットして1年が過ぎた…。

なんと、セルフヘアカットを始めて1年…。

1年、美容院に行かないまま過ぎたので、それをブログにしてみました。

 

白髪って、マジでビョンビョンするんですよね。
私だけじゃなくて、だいたい私の身の回りの白髪タイプの人はみんなビョンビョンしています。
うちの夫も白髪多いので、グネグネビョンビョンしています。

私の場合、長さが顎に到達するやいなや、アグレッシブに跳ね始める。
耳の下くらいのボブなら輪郭に沿ってくれるのだが、そこから下がっていくとすごい勢いでびょんびょんしはじめる。

ビョンビョン問題についてはKISOのトリートメントでだいぶ解消したのですが。

salucoro.hatenablog.com

 

 

もう一つ私がやっていること。

 

伸びた分は切ればいいのです。

私は「伸びたらで自分で髪の毛を切る」という手段に出た。

白髪を自前で常にキレイに染めるために、週2スパンでヘアマニキュアで染めて、月イチで髪の毛を自分で切っています。
コロナ禍で人に会わないのに美容院マメに行くモチベーションがないな〜…切るか、切っちゃうかってやったらどんどん楽しくなって、6週間ごとに切りたくてしょうがなくなっているのです…。

 

私の場合、お風呂場で切ります。

f:id:salucoro:20210823144708j:plain

 髪切りハサミとスキバサミ、櫛。

 あとヘアカッターを最近愛用しています。

 あとケープ

※ リンクは参考です。色々あるけどハサミは安いと切れ味イマイチだった経験があるので、まあまあ高めのをその昔買ってそのまま使ってます。ヘアカッターは100円ショップにあるやつを使ってます。

 

私の髪型図解

f:id:salucoro:20220313101421j:plain

f:id:salucoro:20220313101437j:plain

「鏡見て切る」じゃわからんと言われたので、追加で描きます。

f:id:salucoro:20220314154020j:plain

髪の毛は顔に向かって横方向に切ったらぱっつんになってしまうので、縦に切ります。

こっから先を切りたいなあっていう長さを縦方向に2本指の「ちょき」で挟んで、スキバサミで縦に3回移動しながら「チョキチョキチョキ」と切ります。

…美容師さんがそうしてるからそうやってる。以外のことはなのですが、なんでかまあそこそこ適当でもいい感じになるんですよね…。
これを髪の毛の束の位置を変えて「ボリュームダウンさせたいなあ」と思ったところを切るとボリュームダウンする…という…曖昧な…説明…。

前も後ろも、このやり方で切ってます。

パートナーに説明したら「見てそうやってたからそうやればいいんだな、で実際にやる人は少ない」と言われた。そうなの?!

 

後ろの切り方

ここから先は見様見真似じゃなくてこうやってやればいい感じでは?
と思ってやってるやり方。

f:id:salucoro:20220313101455j:plain

f:id:salucoro:20220313101509j:plain

f:id:salucoro:20220313101521j:plain

実物。どう考えてもイラストのほうが見栄えがいいが、まあ実物も見たいよね…と思って。ちなみに左右が反転しているのは写真が正解で、イラストは私が鏡を観ているので反転しているのです。私から見える世界はイラストが正解。

 

f:id:salucoro:20220313103923j:plainf:id:salucoro:20220313103915j:plain

f:id:salucoro:20220313103901j:plainf:id:salucoro:20220313104000j:plain

 

 

↓これは半年前に取ったBeforeAfter。
f:id:salucoro:20220313104248j:plain
伸びると後ろもビョンビョンしてしまうのだった。憎い。白髪め!!
それがある程度の長さになれば言うことを聞いてくれるのだった。
もうこりゃマメに切るしかない。
そして自分で切れば…。経済的…。

経済的だしマメにきれいになるし、いいよ。

salucoro.hatenablog.com

 

って、友達に言ったけど…………「そんな器用にできない」と言われた。

そんなわけで、これはあんまり需要がない記事かもしれない………。

でも、器用かどうかっていうよりは「6週間ごとに切ってたらまあ、慣れる」っていうことだと思っています。なんか最初はビクビクしながら切ってたけど、今はもうじゃんじゃんじゃん切ってます…。

 

そんで、やっぱ最後にKISOのトリートメントは必須・最強なので買ったほうがいいよと言っておきます…。