ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

白髪は白いキャンパス。好きな色に染めるのだ。Version2

セルフで髪染めを始めたのは2020年。それから2年染め続けて、もう慣れたもんです。

だって2週間に一回、月に2回染めてるんですよ!

salucoro.hatenablog.com

 

私の髪の毛、2年経って赤いです。

近所のクリニックとかに行くと看護師さんにかなりの頻度で「髪の毛キレイですね、どうしてるんですか?」と聞かれるのですが、みなさんやっぱり髪の毛のケアは気にしてるんですね…。

「自分でやってます」というと「え〜!」って言われるのですが、頑張れば…練習すればできると思います!! という練習・鍛錬マッチョの私が今回は2年の蓄積を得たVersion2版をお届けしたいと思います。

 

白髪染めを使っていると、色がどんどん蓄積して、上のほうは明るいけど下のほうは暗くなってしまう、という話は前回もしました。

ヘアマニキュアは色は蓄積しないどころか、どんどん色は抜けていく。なので2週間ごとに染めてると、生え際をきれいにしつつ全体的にも色がきれいになる。

ということです。

なので、ヘアマニキュアで自分で染め続ける。ということにしたのです。

アマゾンだと美容院の人(プロ)じゃないと買えなくなってしまったhoyuのグラマージュシリーズ。楽天では買えます。私の愛用はこちら。

 

赤以外も色々あります。

グラマージュカラーチャート

 

ヘアマニキュアの髪の毛の染め方

・白髪またはブリーチした髪じゃないと色は入らない

・まんべんなくクシで髪の毛に塗る

・ラップ・またはヘアキャップをかぶり10分熱を当てる(ドライヤーなど)

・洗い流す

 

気をつけること

・地肌につくとしばらく取れないので地肌につかないようにする

 

基本は以上です。

 

何が今回Versionアップなのかといいますと……。

髪染めグッズをダイソーで買おう!
というだけの話なんですけどね……。

f:id:salucoro:20220313171853j:plain

ダイソーにはいろんな髪の毛を整えるためのグッズが揃ってます。

イヤーキャップ! いる! いるよ!
耳が染まっちゃうから!
買おう! イヤーキャップ。

あと、10分熱を当てるときに使う、頭にかぶるやつはラップでもイケる。
私はずっと100円ショップのポリラップ(加熱できない安いラップ)を使っていましたが、最近無くなったのでキャップを買ってみました。
まあ、楽だけどラップでもいいかな。という感じ。
髪の毛の量にもよるかも。

f:id:salucoro:20220313172000j:plain

 

前回も書いたけど、プロみたいなコームできれいに塗るのは無理…。
ってなわけで、白髪染めについてた薬剤塗り専用ブラシを愛用しています。

f:id:salucoro:20220313172409j:plain

それまで愛用していたシエロの白髪染めのブラシ…。

とはいえ、ブラシない人はダイソーにもちゃんと売ってる!

こちらのカラーリング5点セット。
とりあえず、これを買おう!

f:id:salucoro:20220313171939j:plain

手袋は私はこういうのを使っています。

で!

ケープなんですが、セミロング以上の人は絶対いります。

私はショートボブなんで使ってないけど、セミロング以上の長さの人ケープしましょう。服とか肩が汚れます!

私はショートだからやってないけど、ロングでヘアマニキュアする人は「首にラップを巻く」っていうのをやってもいかもと思った。
ヘアマニキュアが肌につくとしばらく落ちないので、なるべく「髪がつきそう」なところはキャップがラップでガードしたほうがいい。

イヤーキャップするようになってから、耳の周りが前より染められるようになった。
もみあげの白髪が目立つのに、染めにくかったんですよね。

でも適当にガーッとやるとイヤーキャップが取れるのでそーっとやる。

 

そして、うまく地肌につかないようにまんべんなくヘアマニキュアを塗るコツは…。

「頑張って練習しよう」っていう…ことくらいしか…なくてすみません。

いつもの分け目のところを塗るときはヘアマニキュアが地肌につくと、分け目から色が見えちゃうので、めっちゃ気をつけて塗る。でもついちゃったら分け目をちょっとずらす…。これくらいです。

 

あと、私はずっと前から見えるところばっかり塗ってて、息子に
「お母さん、後ろに白髪がいっぱいだよ」と言われて慌てて染めました😂
ずっと後頭部がおろそかになりがちだったので、手鏡を使って後頭部を観ながら塗ってます。…っていうかなんか頭頂部ともみあげが白髪なんだ〜って思ってたけど、もうどこもかしこも、全部白髪だったんですよ!

風の谷の…胞子にやられた…森の木のように…。
「だめだ!こんなところまで白髪が来ている!」
「こっちもやられているぞ!」
と言いながら、手鏡で後頭部を観ながら染めています…………。

f:id:salucoro:20220313175323j:plain

髪を染めてるときの私

 

あとこれ!
これがかけられる環境かどうかにもよると思うけど…。

ドライヤーフック。ダイソーで買った…多分。

f:id:salucoro:20220313172025j:plain

自宅ヘアマニキュアの最大の難関は「10分間、ヘアキャップ(またはラップ)して、熱を当てる」ことだと思うんですよね。

いや、まあきれいに塗るのも大変なんだけど。
これがあれば10分間ずっとドライヤーを手で持って当てなくていいっていう…。
この前に立って、10分間スマホを観ながらくるくる立ち位置を変えて、まんべんなく熱を当てています。

 

そして、10分後はシャンプーして洗い流すんだけど、ゴム手袋をお忘れなきよう。
手が染まるよ!!!
私は白髪染めのブラシのコームの部分でヘアマニキュアをおおかた洗い流してから、手で洗うようにしています。

ヘアマニキュアは水溶性なので、布にも憑きますが、そのまま洗濯すればきれいになります。なので、安心してタオルで吹いちゃってOK。気になるなら黒とか深い色のタオルで髪を拭くといいと思います。

 

で、もうKISOの回しものって言われてもいい。

洗った後に! コンディショナーと一緒にこれを! これを使って!!!
これを! 使えば! 白髪を染めた髪でも! ツヤツヤだから!

 

直射日光に当たると…!
めっちゃ赤いよ!!!

f:id:salucoro:20220313173925j:plain

っていうかまあ、これ全部白髪なんですけどね!!!!!!!

f:id:salucoro:20220313173955j:plain

逆光でこんなもん。赤い髪の人です。

 

そんなわけで、Version2でした。

白髪をずっときれいに染めてキープしたい。

2週間に一回美容院に行くか

OR

己を鍛錬するか

 

私は鍛錬系のニンゲンなので、こうなりました。鍛錬が好きな人はご一緒に!
(ちなみに我がパートナーも髪色が派手ですが、彼は毎月美容院に行っています…)

 

ここから追加……。

「オールバックにしたら(塗ったら)染まるんですか」と聞かれたので
あ……そうか、そこかと思ったので自分がやってる塗り方を描きます。

f:id:salucoro:20220314143246j:plain

f:id:salucoro:20220314143305j:plain

f:id:salucoro:20220314143318j:plain

f:id:salucoro:20220314143332j:plain

f:id:salucoro:20220314143348j:plain

分割して根本から塗らないと、白髪の場合は染まらない。

私は最初「見えるところだけ」で分け目だけ自分でやってたんですが、ダメだ……どんどん白髪が……! 増えていく!!!! ってやってた結果、全部やることになって、徐々にうまくなった…みたいな感じです。

で、何を参考にやってるかといえば…

「美容師さんが自分の髪の毛を染めてるとき」を参考にしています。
なのでよく作業を見てきて……。

という話なんですが、パートナーに「見たから真似できる人は少ない」と言われてしまいました………。え……そうなの…そうだったのか…。

まあ、後ろは見えてないからもちろん「こんな感じでやればいいだろ」っていう感じでやってるんですけどね…。

オールバック(顔面に向かって縦方向)のみにヘアマニキュア塗っても、分け目に塗らないと白髪は染まらないです…。
分け目に塗ってください…! まあ、いつも分けてるところ以外は多少地肌についても見えないので大丈夫(というくらいラフにやってます)。


まあでもこれも、私がショートボブで白髪が「見えちゃう」からここまでやってるわけです。自分の長さとかと調整して研究してみてください。

 

とうとうセルフヘアカットもし始めた私の話はこちら。

salucoro.hatenablog.com