前回月経カップについて書きました。
そこでこんなコメントをもらいました。
45歳。今更だけど月経カップ派になりました。 - ハート♥剛毛系
出すときの絵が立ってるけど、トイレに座って出すもんじゃないの?絶対汚れてしまうと思うのですが……。
2021/07/02 14:47
この話、面白いと思ったので続きを書きます。
その昔、マンガを読んでたら女性キャラが座ってトイレしてる時に
「パンツが足首まで降りてた」んですよ。
え?! パンツ、足首まで下ろすの?!
って思った。膝のとこでよくない? と私は思ったのです。
でも別に足首までおろそうが、太ももで止めようが「正解」は人それぞれ。
私は膝のとこまでしか降ろさない派である、というだけだった。
というのを思い出しました。
色々参考にさせてもらっているインテグロさんのブログに
便座に座ってカップを取り出す場合は、カップを抜き出している途中で、カップを傾けながら経血を便器に流すようにして、カップを空にしてしまうこともオススメですよ。
とあります。
座ってるほうが一般的なのかなと思いつつ「便座に座ってカップを取り出す場合」とあるので、他の方法もあるってことだと思う。
立って出す派とか、しゃがんでないと出ない派もいるかも。
私は
取り出すときのおすすめのポーズとか描いてあるサイトもあるので参考にしたけど、まあ最終的には自分のお気に入りスタイルというのになると思う。
と書きました。
私は「トイレに座って股を開いて取る」というのが、できないんです!
カップはまずお風呂で取る練習をしたほうがいいらしい。
座る、しゃがむ、片足をあげる、などなど、色々なポーズを試して、自分にベストな「取りやすいポーズ」を見つければいいらしい。
で、私は一番いいのは「立って取る」だったんですね。
昔「女性経験豊富な男性」から、人によって膣はかなり個人差があるという話を聞いたことがあります。それを聞いて「ああ、そっか確かに他の女性の膣のこととか知らないな」って思いました。そういえばいくつかの男性器については見たことあるけど、女性器のことは自分のやつしか知らない…。共同のお風呂入っても他の人のは見えないし。
性器って、人によって結構違うのにそれを意識することなく生きている。
見えてないし知らないから気が付きにくいけど、膣の形とか、どこに力を入れてなにがコントロールできるかって、わりと個人差があるんだろうなと思ってます。
私は骨盤底筋群をトレーニングする「ボティメンテナンス」というクラスに通っているんですけどそこでも人によってインナーマッスルや骨盤底筋群が違うという話を聞きます。
www.i-do-yoga-tomo.comこちらに通ってます。骨盤締まって、一ヶ月で11センチウエスト細くなったので、そのままもうかれこれ2年くらい通っております…。オンラインレッスンもあるよ!!
ボティメンテナンスのレッスン中、同じことをやっててもできない人もいあれば、どこかが痛い人もいる。同じポーズでも余裕でできる人、苦しい人がいる。
筋肉や筋の付き方、硬さ、かなり人によって違うんだな〜と思います。
それももちろん、トレーニングすれば色々とコントロールできるようになったりするんだけど。
中には骨盤底筋群が弱ると「子宮脱」といって、子宮が落っこちてきて外に出てきちゃう人もいるとか。
友達の看護師も「子宮出てきちゃってるおばあさんとかいるよ」と言ってました。ま、マジか、恐るべし。たくさん子ども産んだ人とかがケアもなく筋肉が弱ると子宮が下がってきて股から出てきちゃうんだそうすよ!!!
白いとか、ピンポン玉みたいとか聞いたのですが、ええええ! 子宮が出てきちゃうの?! 骨盤底筋群鍛えてこ…と思った次第です。
ちなみに月経カップも、経産婦とかだと歩いているうちに下がってきて来てしまうこともあるんだとか。
私自身は「あれ?! なんかカップがめっちゃ奥にあるんですけど!?」と取りにくくて焦ることもあれば「なんか今日、すごい下の方にない?!」みたいなこともあって、自分自身でさえコンディションが違うな〜と思ってます。
てなわけで、まあ何が言いたいかというと、膣のコンディションは人それぞれ。
ポーズに正解は無し。
ってことなんだと思うのです。
私の場合はちょっと前かがみになって、お尻を突き出し膣に指を入れて取り出す。
私は、まっすぐ立てば経血は落ちてこないのでそのままカップの経血を捨てる。そして、またちょっと前かがみになってカップを入れる。という流れ。
コメントで「絶対汚れてしまうと思う」と書かれたのですが「私は汚れないです」と、そういうことなんですね…。
友達にはあのイラストを「大股開きやガニ股の絵だと恥ずかしいから、あえてああ書いたのかと思ってた」と言われました。
実際、わかりやすさを優先したのは確かです。
月経カップメンター梅つま子さんに聞いてみたところ、「うまく行かない」という人にアドバイスするためには、どういうときにうまく行かないのか、詳しい状況を知ることが大事らしい。
なにせお互い「こうやってるよ」と見せあうことができないから…!
こういうことって、すごく珍しいですよね…。誰かがどう使っているのか、他の人には見せないし、見ない。
しかも、体の中のことだから人によって「使いやすさ」も違う。なので、自分と違うからってこれは正しいとか、こんなことはありえないとか、これは間違ってるとか、そうとは限らない。
あ、カップを反対に入れちゃうのは間違いです(たまに勘違いする人もいるらしい)。
そして「痛い・違和感がある」のは使い方が間違っているんですよね。
慣れないうちは何度か「痛い!」という瞬間がありました。それは「間違っている」か「失敗」している。それは、マニュアル見なくてもわかる。あと、痛い以外にも「漏れまくっている」とかは絶対なにか間違っている…。
でも快適だったら正解だと思う。
実際に使ってみないとわからないと思うんだけど、私は「これは人それぞれの正解があるんだろうなあ」と思った。
私からすると、便座に座る派の人は「股は開くの?」「その場合パンツどこにあるの?」とか、正直わからない。私は股を開かず取るのでパンツは膝の上…。
でもそれも「自分が困らず快適な方法」でいいんだと思う。
どうしても床に膝をつかないと取れない人とか、片方膝あげないと取れない人とか、そういう人たちもそれぞれ工夫しているんじゃないかな…(予想)。
いろんなやり方があって快適ならいいはずなのに「私のやり方はきっとみんなと違うから恥ずかしくて言えない」とか思う人がいたら、そんなことはないよ! と思う。まあ積極的に人に言わなくてもいいんだけど。
私は「色々やってみたけど、これが一番簡単にできるな」と思ったので、さしたる疑問も抱かなかった。自分のやり方が「正しい」とも「おかしい」とか判断する必要はないんじゃないかな。
ちなみに「月経カップアンバサダー」たる人たちがいて「使い方がよくわからないから、やっぱりやめよう…」と思うくらいだったら、相談したほうがいいらしいですよ。私の月経カップメンターは梅つま子さんです。
梅つま子さんのブログとかもたくさん読むといいと思います!
でもやっぱり実際にはリアルなところで友達とかと「ねえねえ、月経カップどうやって入れたり出したりしてる?」っていう会話、する機会少ないだろうなあ…と思う。
少ないと思ったので、書いてみました。
平日毎日更新中・マイル日記/お知らせ用ブログ・さるプログ