ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

白髪は白いキャンパス。好きな色に染めるのだ

以前私が白髪とか加齢の話を書いてから、すでに4年近く経っていた。

salucoro.hatenablog.com

光陰矢の如し…。

息子も5歳で歯が抜けた。早い、時の流れマジ早い。

で、今回は白髪がテーマです。
長くなったので、目次もつけちゃう。

 

自分で赤く染めることに…

私はめっちゃ白髪が多いです。
20代から白髪があって、たぶん同年代のなかだとかなり多いほう。
4年前のブログでも色々書いてるけど、その4年後の髪の毛の話をしていきたいです。

最近はグレイヘアとか流行ってますよね。
しかし、うちの母がかなり早い段階で白髪染めをやめたときに「染めたらいいのにな〜」と思っていた。その経験から、ある程度の歳になるまでは「自分は白髪は染めよう」と決めております。
ていうか、グレイヘアって、結構オシャレのハードルが高いんですよね…。気を抜くと不健康にみえるし、歳もとってみえるし…。

とはいえ、ずっと真っ黒なのもつまんないな〜と思ってました。

2年くらい前に美容師さんに「白髪をカラーで染めてみたら、今自分がどれくらい白髪になってるかわかるよ」と言われたんですよね。

それでよっしゃやったろと、ヘアマニキュアで赤に染める事にしたのです。

https://www.instagram.com/p/BvdSfCRg8Py/
去年のインスタ。美容院行った後はこんな感じ。

f:id:salucoro:20200331115309j:plain

2018年からマイナビでやってる「家事と育児と男と女」という連載の自キャラは赤系の髪の毛の色である。

news.mynavi.jp


しかし美容院に行って2週間もしたら分け目から白くなっていく。それを自分で染めざるを得ない…。

 

美容師さんは「自分で染めるにしても、ヘアマニキュアがいいよ」と言われていたけど、ヘアマニキュアには問題があった。

ホーユー グラマージュ 51 ストロベリーレッド 150g

ホーユー グラマージュ 51 ストロベリーレッド 150g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

うまく髪の毛に塗るのが難しいのだ。

「100均で売ってるコームを使って塗れるよ」と言われたものの、ヘアマニキュアには後2つ問題がある。

 

f:id:salucoro:20200331121512j:plain

(1)地肌につくと中々取れない。

うまく塗れないと、ヘアマニキュアが髪の毛ではなく地肌についてしまう。分け目につくとすごく目立つのだ。これを避けるためには「うまく塗る」以外ない。

(2)熱を10分間あてないといけない。

美容院では熱をあてる機械がある。自分でやるならドライヤーを10分間あてないといけない。めんどくさい…。

 

「明るい色に染まる」白髪染めを使うことに

というわけで、私は長らく白髪染めで赤い色のものを使っていた。


www.cielo.jp

f:id:salucoro:20200328181844p:plain

シエロ ヘアカラークリームサイトより。私は3RO・4RO・5RUあたりを使用していました。

 

白髪染めのいいところは・地肌につきにくく、地肌に色が付かない。・放置すれば染まる。というところだった。これは大変いい。

これのよいところは、ついてる専用の櫛がいい。塗りやすい。
そして、使いたい量だけつかって、残しておけること。
白髪染め剤は2種類の薬剤を混ぜるタイプが多いのだけど、これは2つの薬剤が別々に出てきて、櫛の上で混ざるという画期的なタイプ。
使い切りでないので、私みたいに「分け目だけ重点的に染めたい」タイプにはとてもよい。残しておいて次も使えるのだ。素晴らしい。

f:id:salucoro:20200328182113p:plain
シエロ ヘアカラークリームサイトより。私が使ってたやつは櫛が白いんだけど、公式サイトみたら赤くなってる。しかしAmazonの商品写真はまだ白い。最近リニューアルしたっぽい。

しかし、この一番赤い5RUはAmazonにあったりなかったりした。
なので、 明るい色をならいいかと3ROも使っていた。

白髪を自宅で簡単に染めるならこの商品は非常にオススメです。
ステマでもなんでもなく、お金はもらっていない。
まあ、アフィリエイトではあるのでよかったらリンク↓から買ってください。

で。なんか、全然明るくならないんですよ。髪の毛が。
白髪のほうの分け目らへんはずっと赤っぽいんだけど、毛先が黒いんです。
ずっと。

ウートピさんの去年のインタビュー写真見ると、まあ、全然黒いですよね。

wotopi.jp

f:id:salucoro:20200331120018p:plain

全然髪の毛黒い…。



やっと気が付いたのが去年です。

白髪染めって「色が蓄積する」んですよ!!!
同じ色を2週間ごとに染めていくと、何度目かである毛先はどんどん色が蓄積して、くら〜〜〜〜くなっていくのです!
なので、一番明るい「白髪染め」を使っていても、月に2回とか使ってると、結局真っ黒になっちゃうのだった!

で、主に分け目だけ染め直して、それ以外は美容院というサイクルをしていると、内側は赤いけど外側は真っ黒というヘアスタイルになることに気が付いたのでした。

 

美容師さんに相談したら「生え際だけ染めるしかない」と言われたのですが、それ、最初に「ヘアマニキュアをうまく塗れないから白髪染めにしよう」と思ったのと同じで、自分で染め剤をうまく塗れない自分的には難しいじゃん…! 

どれくらい白髪なのか知りたい、けどヘアマニキュアをうまく塗れない私は「白髪染めじゃないけど白髪を赤く染めるヘアケア探しの旅」に出たのです。

 

白髪染め以外のヘアカラー VS 白髪

1)サイオスカラージェニック

ちらっと白髪用と書いてある通り、白髪は染まります。
 なんだけどーーー。こちらのタイプは使い切りタイプ。2つの薬剤を混ぜたら、それをそのまま残してはおけない。1回やったら終わり。

コーム付きのボトルを使うので、コームと塗る技術についてはあんまり気にしないで済んだ。
白髪でも結構キレイに染まりますが、まあ…別にピンクじゃないかな。もちろん今までさんざん白髪染めした色もあるし、下地の色によるけど私の場合は「明るい赤系のブラウン」みたいな色でした。

で…こちらは私の髪の毛との相性もあると思うけど…「色落ちが早い」。
ぶっちゃけ「この日は白髪が目立つと困る」という日の前日に染めると、翌日まではキレイ。しかし、3日後にはもうなんかどんどん色が抜けてる感じ。
地肌に色もつかないし、放置でいいし、楽は楽なんだけど…。
色が持たないのは困る。

2)リーゼプリティア 髪色サプリ

リーゼ プリティア 髪色サプリ ピンク系の髪に 170g

リーゼ プリティア 髪色サプリ ピンク系の髪に 170g

  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これはシャンプーの後に使う、5分間放置タイプ。
染めた髪色をキープするもの。これ、わりとよかった。
どんどん色が抜けるサイオスに補てんして使っていた。1回目はそんなに効果ないけど、週に2、3回使う使用で、その通りに使えばそこそこ赤い色になった。

 3)エンシェールズ クリップジョイント カラーバター

カラーバターは前から気になっていたので使ってみた。
ちなみに、100均のコームで塗るしかない。 
そして結論としては「白髪は染まらない」。
20分放置で白髪はややピンクくらい。40分放置までやってみたけど、まあまあピンクくらい。

これを2週間ごとにやってましたらね…。
100均のコームで髪に薬剤を塗るのがうまくなってたんですよ………。

これ…もしかして……やっぱりヘアマニキュアが最適解なのでは………。

ホーユー グラマージュ 51 ストロベリーレッド 150g

ホーユー グラマージュ 51 ストロベリーレッド 150g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


やっぱヘアマニキュアで染めよう

で。
はたと気が付いたのですが。
シエロ ヘアカラーがなんで使いやすかったか…って、この櫛…この櫛じゃない?! これを使ってホーユーグラマージュを髪に塗ればいいんじゃないの?!
と、気が付いた…。

f:id:salucoro:20200331133056p:plain
赤いとなんかグロっぽいけど、これがヘアマニキュアの色であります。
薬剤をコームの内側に乗せることにより、地肌には付かずに髪の毛だけに塗れる構造になっているのだ。便利〜〜〜〜。

 

で、シエロヘアカラーの櫛を使って、 ホーユーグラマージュを塗りました。
構造上、付きにくいとはいえ地肌についたら取れないので細心の注意をはらいつつ…。

そして、頭にラップを巻いて(100均の安いやつでOK)、
ドライヤーを頭の上くらいの場所に設置して…10分間。
f:id:salucoro:20200331133440p:plain

ぶお〜〜〜〜〜

 

はい!
白髪を黒以外で染めるなら〜〜〜〜〜〜!
ヘアマニキュアで染めるのがうまくなるのが最適解〜!!!!!!

となりました。
めっちゃ染まる〜〜〜。キレイに染まる〜〜〜。
https://www.instagram.com/p/B80VbOCDuba/
結局「キレイに染まる」のを優先すると

・地肌につかないようにうまく塗る

・ドライヤーで暖める

の2つをクリアするほうを優先するべきだった。


本当に「地肌についたらしばらく取れない」ので「お出かけの当日」にやるのはオススメできない。私はシエロの櫛を使っても、ちょこっとついてたりします…。
分け目につくとしばらくの間悲しいことになるので、気をつけよう!!!


ちなみに、ヘアマニキュアは水溶性なので、しばらくシャンプーの後は色が出ます。
なので、タオルはその色がつきます。でも、普通に洗濯すれば大丈夫。
でも、夏に汗をかいたりしたり、雨とか水に塗れたりしたあとに白いTシャツとか着てたら色がうつる可能性がある。私の白い帽子はわりと内側が赤い。
その辺は気をつけよう!
でも地肌は10分熱を当てた後だと中々取れないけど、布に付いたやつは洗濯で取れるので安心。

あと、染め剤を使うときはビニール手袋したほうがいいです!
シエロヘアカラーにはビニール手袋もついてくる親切設計なんだけど、グラマージュは染め剤単体でしか売ってないので、手袋は別途買った物を使っています。

 

赤い髪の40代女性爆誕

で、去年の11月から試行錯誤して「白髪染めで黒くならないように、白髪を赤い色で染めてる」結果……。
やべーくらい、髪の毛が…赤い。
そう、これ全部白髪なんです…。はははは。

f:id:salucoro:20200331140940j:plain

 ちなみに、我が家はパートナーも白髪でして。
向こうも白髪染めしてたんだけど、最近とうとう「金髪にする!」と金髪にしました。
白髪染めしてると、脱色しても中々色が抜けないんですよね。
で、3回目くらいで最近キレイな栗毛っぽい色になってきました。
私のほうも、赤さが増して…。

https://www.instagram.com/p/B98pnG7D5gU/

夫婦でお互い白髪対策をした結果「昔のロンブーみたい」と言われてしまった40代と50代の夫婦…。

 

我が家…昔のロンブーみたいに、なっちゃってます………。
このまま、赤髪のお母さんと、金髪のお父さんの家庭で我が子は育つのか…。
まあ…いいか。

とりあえず私は白髪染めで黒くなってる部分が無くなるまで、脱色とかはせずこのまま突き進む予定です。
黒に赤メッシュだったのが最近は赤に黒メッシュになりつつあり、最終的にはほぼ赤になるんじゃないかしら…。

なんで赤にしたかっていうと「エージェントオブシールド」を見てたらビクトリアというキャラクターがおりまして。彼女が大人の女でかつ黒髪赤メッシュで素敵だったからです。

f:id:salucoro:20200331134158p:plain
ビクトリア・ハンドを演じるのはサフロン・バロウズ(1972年生まれの英国出身の女優)

ja.wikipedia.org

しかし、このままいくとたぶん上野千寿子先生になるのではないかと思っている。

f:id:salucoro:20200331143304p:plain

toyokeizai.net

友達には「鬼滅の刃にはまった鬼奴さんみたい」と言われましたね…。
鬼滅の刃…読んだことないんだけど…。
鬼奴さんとは、かなり髪型かぶってる…。

www.instagram.com

 



60代くらいになったらグレイヘアにしたいと思います。