ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己の拡張」の感想の感想

友人に「AnonymousDiaryでこんな記事があったよ」と教えてもらいました。 真逆の願望を持っている方なんだけども、共感したのでこちらの感想を書きます。 全文はリンク先でどうぞ。誰かとひとつになりたい それ故に過去にはこの欲求に逆らおうともしていたけ…

パートナーと「自己の拡張」について

私が自分が一般的な結婚生活が向いてないな…とつくづく感じたのは「夫とお財布を一緒にする」ということができなかったからだ。 私はずっとフリーランスとして働いてきたので「自分のお金から仕事にかかるお金を出す」生活をしている。何が収入で何が支出に…

ノストラダムスと中1女子

先日「どうやって今の職についたか」みたいな話を大学生にする機会があった。 「やりたいことをお金に換えるには?」みたいな話しに京都まで行って来た。 それで私が短大を卒業してすぐにフリーランスになってお金を稼ぐようになった話をしたんだけど、話を…

主語がデカい話は大体はみ出す少数派としての自覚

20代、友達と話してて「あれっ?」ってことはわりとあった。 今は経験値を積んだので何を言ったら危ないか、相手をよく観察してから言うスキルがついたのでだいぶ減ったけど。 女友達と周りのかわいい女友達について話していたときのこと。 「もし自分が男だ…

こわい人

私は心のどこかで「まあ、どうせマイノリティだし」と思ってる。 別に性的にはノーマルだし、生まれ的にものすごく普通で、真っ当に育って、真っ当に納税して、真っ当に生きてて、全然社会的にはみ出したりはしていないんだけども。 「わたしってー、変わっ…

観察好き

今日のトピシュさんのブログが面白かった。家庭内トラブルは人を知る手段 - 斗比主閲子の姑日記 わたしも結構観察が好き。まあ、旅マンガとか描いてるくらいだから仕事に繋がってるような気もするけど、無意識的に何かをずっと観察してる。昔からキャラ化し…

かぐや姫とポニョ【ネタバレ有り】

雨宮さんのかぐや姫評を読んだ。 『かぐや姫の物語』の、女の物語 - 戦場のガールズ・ライフ 私は雨宮さんの「女子をこじらせて」が好きで、同世代の女性の書き手としてすごくリスペクトしている。雨宮さんの繊細な感性も、文章の中に感じられる優しさもすご…