読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

アラフォーっていうかジャスト40歳(♀)。加齢対策の話。

全然このブログを書いてないのは夜寝てるからです。
このブログはなぜか夜じゃないと書けない。全然かけない。
って、昼間は保育園にこどもを預けていて「お迎えまで! あと何時間!」みたいな生活をしていて、日々の仕事に追われてるから、ブログ書いてる余裕なんかないんですけど、そういう意味じゃなくても「夜じゃないと書けない」のです。
言いたいだけのことがぶわーとなるのはやっぱり夜なので。

で、ここ最近「どうでもいいけど誰かにいいたい…」ということがずっとあったんですがそれが「加齢対策」の話。

「加齢に対する自意識」の話、とかはではなくてガチの対策の話です。
salucoro.hatenablog.com
2年前のブログ記事だけど、やっぱ「40歳」はネクストステージ感あるな…と今読み返して思いました。

さて、私は美容に頑張るのがあまりできません。
出産後太ったままなんだけど痩せたい気持ちだけあって、気力はない。
だから私のアンチエイジング的なものはあくまでも「対処」であって
「予防」とかにはならない。
太ったまんまなので服を買いまくっている…。
腹と二の腕が気にならないような服ばかりを…。

美容については「こればっかりはさすがにしょーがないからなんとかしよう」
というレベルの話だというのが前提で読んで頂きたいです。

白髪

20代のころから白髪があった。
美容師さんいわく「ストレス」らしい。
頭を使う職業のひとは白髪が多い…というらしいが、私はなんとなく「遺伝」かなあと思っている。
…ってわたしの双子の弟は全然白髪ないけど!!!!
でも母は結構若いウチから白髪だったので母に似たのだと思う。

30歳で結婚したときになぜかびっくりするほど白髪が増えて
33歳で離婚したときも白髪が増えた。
で、もうそこからは「ストレス関係無くない?」って感じで年々白髪は増える一方である。

で、今はAmazonの定期便に白髪染めが入っている。

シンプロ ワンタッチ無香料ヘアカラー 5G

シンプロ ワンタッチ無香料ヘアカラー 5G

20代から白髪がはえていたのだが、その頃から「白髪はぬいたらいけない」と何度も何度も美容師さんに言われた。

白髪は一度白髪になったらずっと白髪なので、抜いて隠そうとすると短い白髪がはえてきて、伸びるまで髪の分け目などで「ぴっ」と立ってしまうのだそうだ。

人はだいたい見えるところの白髪を抜くので、見えるところがそうなって、結局白髪がより目立つことになる。だから白髪は染めろと口がすっぱくなるほど言われた。

私がそれを実感したのは知人女性の分け目に「白髪を抜いたあとの髪の毛の林」を見た時だった。
「美容院行ったの」と行ってツヤツヤとした彼女の頭の分け目に、林があった。
美容院が髪を染めたのだろうが「白髪を抜いた後」の髪の毛たちははげしく主張をしていた。
「1本2本の白髪なら抜いてしまえばわからない」という行動が徐々にエスカレートして
1本2本じゃない状況になっていたのだった。
なんだかそれって「そんなに自分に白髪なんか生えてない(わたしはまだ若い)」という「現実逃避のなれのはて」に見えて、心底震えた。
f:id:salucoro:20160618000532j:plain

今、自分が「白髪全部抜いたら超ハゲなんすけど」的な量の白髪になっているのもあるけど、白髪についてはさっさと「白髪が生えている」という現実を受け入れて毛染めをすべきである、と思っている。
「わたし、まだ30歳なのに家で毛染めしてるなんて! おばさんくさい! 辛い!」みたいな自意識はさっさと捨てた…(捨てざるを得ないくらいいっぱいあったんですよ…白髪が…)。
「毛染めをしている」という事実よりも見た目がキレイなほうが全然いい。
今時の白髪染めは染みたりしないし、匂いもそんなに強くないし、ワンタッチで簡単だし。
うちの母は自宅での毛染めが負担すぎて早々に頭が真っ白だったのだが、年齢よりも老けて見えちゃうんだな…。21世紀の今は毛染めも進化していてラクチンになっててよかった。
ありがとうテクノロジー! と思って毛を染めています。

ちなみに白髪を染めた後も所詮は白髪なのでボワボワの毛質になってきました。
しっとりした髪質にしたい…と高いシャンプーやクリーム買ってみたりしたんだけど
最近結局「ドラッグストアに売ってるロレアルパリがコスパを考えてもいいんじゃないか」という結論になりました…。まあ、髪質については人によって会う会わないがあるので、少なくとも私の場合は。ということですが。

ロレアル パリ ダメージ ケア PROEX ディープ リペア エッセンス

ロレアル パリ ダメージ ケア PROEX ディープ リペア エッセンス

ラサーナヘアエッセンス使ってたんだけど、最初だけよくてなぜか徐々に効果が薄れた気が…。自分の髪質にあわなかったのかな…。
ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml


かかとの角質

これは妊娠してから突然「ガッサガサ」になった。
それまではあまり気にしたことがなかったのだけど、もうビックリするほどガッサガサ。
絨毯の上を歩くと「私の足はマジックテープか!」と思うくらいガサガサだったのです……。
妊娠中に角質が変わる、というのはググってみてもあまり聞かず…。
まあ原因は加齢なのだろうな…と、角質の対策をすることにしました。

こどもの足を触ってると「足の角質に悩むのは加齢ならでは感」がすごいある。
でも、パートナーの足裏はそんなガサガサじゃないからやっぱり「人による」ものなんだとは思うのですが。

まずは削る方向に。

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

しばらくはなんかこれでいけてる気がしてました。
でも、3日に1回とか削っても削っても全然角質が取れた気がしない。
あと粉が舞うのもめんどくさい。買って損はしたとは思わないけど解決もしてないという感じだった。

で、やっぱり風呂場で足が柔らかいときにやるほうがいいのでは? と
ステンレスの角質取りグッズを買った。

電動ヤスリよりも話が早い感じがした。取れる量は多い気が。
が、しかし、目が粗い感じがして角質は取れるのにツルツルにはならない。
あとたまに固くないところをやるとケガをする…。
買って損はしたとは思わないけど解決もしてないという感じだった。

で、最近これすごいなーと思ったのがこれ。

最初はステンレスの補助的に使っていた。
やすりをかけるときに滑りをよくして潤いがあったらすべすべになるんじゃ無いかな? と。
が。結果的にすごく不思議なんだけど「石鹸だけでツルツルになる」ということに気が付いた。
毎日これで洗うだけで、マジックテープ並みにガサガサだったかかとが「普通の感じ」になった。
渋谷の台湾足裏マッサージの角質ケアしても3日もすればマジックテープに戻っていたのに、これを毎日つかってからそんなことがない。
どういう効能なのかわからないけど、物理的に一生懸命削らなくてもいいのである。
ちなみにわたしは空手をするので足裏には色々気を使っているのだけど、体感として「足の裏の皮が薄くなった」と感じるのです。
皮が薄くなっていいことは「滑らなくなるので踏ん張りが効く」。
だけど悪いことは「滑らなすぎて皮がむける」という痛いこともある。
で、ツラの皮だけでなく足の皮も厚かったわたしはよく滑っていたのだけど、最近は滑らなくなったどころか、たまに足の裏が痛い。
アットコスメでもレビューが高評価だけど「毎日角質ケアするのはめんどくさい」という方にはマジオススメです。風呂でちゃちゃっとこれで毎日洗うだけで違う…(効果が出るまでちょっと時間がかかりましたけど)。

Amazonリンクはアフリエイトです。

産後、妊娠中のメラニン沈着によって大量に増えたソバカスをどうにかしたくて
「フォトフェイシャル」をやってみた、とか他にも書きたいことがあるのですが、今回はここまでで…。