ハート♥剛毛系

心が剛毛な心臓モサモサ系の人の散文。主に「自分のこと」を書くのがテーマです。

45歳。今更だけど月経カップ派になりました。

月経カップの話をします。
※試供品を提供していただいてます。
※この記事は謝礼が発生するPR記事ではありません。
※実際に使用した個人の感想です。

月経カップを使って3回くらい生理を体験したので、感想を書きます。
一言で言うと「生理が終わるまで、私はこれをずっと使う」と思っています。

 
生理の話

現在、私は45歳です。
45歳というのは、生理の悩みがある年なんですね。
もう妊娠する予定もつもりもないのですが、生理はある。
でもそろそろ店じまいの気配です。


40代の前半になると、やたらと生理周期が短くなりました。


元々私は10代〜30代前半まで、生理周期が長いタイプでした。35日くらいかな? まあ、困りはしないのでほっときました。
それが、30代の後半になると、普通に毎月来るようになり、40代前半になると28日を切るようになりました。
ネットで調べたら、25日くらいまでなら年齢的には普通みたいなことが書いてありました。なんか卵胞(卵子のもと)が少なくなると「もっとホルモンを出しな!」と脳が指令を出して、卵巣が頑張って排卵しちゃうらしい。

※この話をすると友達に婦人科に行けと言われます。近所のなんかあると行く婦人科がグーグルのレビューが★1つが4つ。全部が辛辣な文句、みたいな…。うん。気持ちはわかる。という状況でして。最近、友達が別のいいクリニックを紹介してくれたので、そろそろ行こうと思ってます。あ、ちなみに私は生理痛もほぼないし、生理が重くないタイプです。

 

で。その閉経に向かってカウントダウンの生理なんですけど、いやー、今までとどうも様子が違う。びっくりするくらい量が増えて、この年になって経血が漏れてお洗濯回数が増えたり。
今までの感じで装着したナプキンじゃ足りなかったりとか、予測がつかない。

なんだよ! 終わるならさっさと終わってくれよ! 妊娠するつもりないから、もうなくても平気だよ!? などと思いましたが、妊娠するつもりのない中1からずっと生理は続いている。穏やかに終わってほしいけど、まあ最後の閉店セール向こう5年くらい付き合うんだろうな…と思っていた私です。

f:id:salucoro:20210627063646j:plain

そこにですね月経カップ使ってみませんか?」というお誘いを頂いたのです。

量に悩んでたので、シンクロフィットは使っていました。シンクロフィットはいいですね。安心感がある!
そして月経カップ。身近に使う人がいなかったのでさて? と思っていたのですが、お試ししてみてと言われるならやってみるのが私の信条なので、使ってみました。

 

はじめての月経カップ

月経カップはサイズが色々あるんですね。私の最近の悩みは「量が多い」だったので、Lにしました。
ちなみにやっぱり経産婦のほうが、サイズは大きくてもイケるらしいです。
私が利用したのはエヴァカップ(EvaCap)のラージです。

届いた月経カップを見た私の感想。
「え、マジこれ入るの?」でした。

f:id:salucoro:20210627060129j:plain

折りたたんで入れる…と折りたたんでみればまあ「入るかな」って感じなんですけど。

 

そして、煮沸消毒です。えっ。煮沸消毒するの? めんどくさい…と思ったのですが。
私の月経カップメンターである梅つま子さんのブログを参考にしたら「100円ショップで買えるグッズ」で簡単煮沸セットをがゲットできると。

www.tsumako.comおお、これは良さそうってことで、専用の泡立て器と鍋、巾着袋を買いました。330円なり。
泡立て器の中に月経カップを入れて、鍋に沈めて煮沸。終わったら鍋と泡立て器を一緒に干しておく。この方法天才だな…って感じです心理的負担も手間もかなりないです。
私は100円ショップの鍋を買ったのですが、キッチンに置くと混同して危険なので一緒に巾着に入れてしまってあります。f:id:salucoro:20210627061316j:plain

で、生理が始まったな〜となってからいざ本番! 月経カップを入れます!
まあ、最初は全然入らない。え〜〜〜? どうやって入れるの? 入るの? と思ったのですが、経血が多いほうが滑って入るそうです。でもまあ、経血少ないうちから使いたい。せっかくだからナプキン卒業するくらい月経カップで行きたいじゃないですか?
で、私はわりと乱暴ものなのでグイグイ入れました。

エヴァカップのインテグロさんのサイトに入れ方があるのでこちらをどうぞ。

www.rakuten.ne.jp

私は「Cフォールド」です。なんか…結局「おりゃ」と曲げて入れるのが向いてる乱暴者よ…。

f:id:salucoro:20210627060221j:plain
最初はう〜〜〜んすごい違和感を感じる。異物感。
たぶん、ここじゃないんだな…と思っていた。
思っていたのですが、しばらくすると、違和感が消えた。っていうか存在が消えた
えーー! どうした?!
と思ったのですが膣内は、途中から子宮口にかけて無感覚ゾーンがあるそうです。そこにはまると異物感がなくなるんですね。

f:id:salucoro:20210627060355j:plain

月経カップはタンポンよりは浅い位置にあるそうです。へー…。確かにタンポンも入れたらわかんないですね。私はどこにタンポンが入っていたのかも知らずに使っていたのね…。っていうか、私の…股の奥に…あんなサイズのものがハマるスペースあったんか…。体内は…宇宙…。みたいな気持ちになりました。

っていうか、妊娠出産で、我が膣にはいろいろなものが通っていきました。最終的に緊急帝王切開なんで、息子は途中で押し戻されちゃったんですけど…医師の手で。手だよ。びっくりしたよ!!

f:id:salucoro:20210625175416p:plain

 私の妊娠出産マンガ「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」P78より。読んでね!

試し読み👉 はじめに | 「目指せ!夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」 | 水谷さるころ |【無料公開】コミックエッセイ | Book Bang -ブックバン-

 
こんな大変な目にあっておきながら、どこからが無感覚ゾーンで、どこから感覚ゾーンなのか正直よくわかんないですね…。10センチくらいは感覚があるような気がするんだけど。自分の体なのに穴の先はワンダーゾーンです。
まあ、ワンダーゾーンにはかつては息子が入っていたわけですが。

 

ちなみにどうもエロコンテンツを見すぎの男性の中には「膣=気持ちいい」という勘違いをしているっぽい人もいるようなんですけど、準備の整ってない膣は準備の整ってない肛門と同じだと思いますよ。
膣になんか入れるのは、基本、肛門になんか入れられるのと同じだと思って頂いて結構だと思います。他の人のことはしらんけど、少なくとも私はそうです。

え?…肛門になんか入れられたこと? あるんだなこれが。骨髄ドナーやったときにね…温水浣腸っていう…やつをね…。

 その話も全部描いてる。よかったら読んで…。

 試し読み👉 骨髄ドナーやりました! | ダ・ヴィンチニュース


なので基本的には膣になんか入れるのは「不快」でだいたい「痛い」。つまりまあ、月経カップも、うまく入れないと痛い。
けど、うまく入るとあるかどうかよくわかんなくなる。不思議。
入っちゃえば、おお……私の中に…カップがあるのか…と謎の感動がありましたね…。

こうなっちゃうと、そこからは超楽です。
生理のときの不快感といえば、経血が出てくるのがわかる「にゅるり」という感じ。あれ、は嫌ですね。しかも漏れないか不安。あれがない。あれがないの、すごくいい。そしてナプキンでムレない! 
そして、経血の匂いが軽減。経血って、空気に触れると匂いがするらしいですよ。
タンポンよりも、ナプキンよりも「生理中じゃないとき」みたいになる。これはかなりすごい! 

生理中の不快感って、なくなるんだ!!!! と思った。


難関は入れるときより出すときだと思う

しかし…難関は……入れるときより出すときだった。
え、マジでそんな遠くにいます? そうなの? 私そんなに自分の膣内にグイグイ指つっこまないといけないの? マジか〜? と最初は焦りました。

押し出すときに「いきみましょう」って書いてるサイトとかあって、いちいち産むの? マジ? と当初は困惑しました。

取り出すときのおすすめのポーズとか描いてあるサイトもあるので参考にしたけど、まあ最終的には自分のお気に入りスタイルというのになると思う。

そして、まあやっぱ血まみれです。わあ、グロい。血まみれのカップから経血をトイレに流して、洗って再装着。これがまー、最初は困った。我が家は洗面所とトイレがほぼ同じところにあるのでトイレと洗面所を行き来した。ノーパンで。洗面所には大量の経血捨てたくはない…(まあ、捨てた後は洗面所で洗うんだけども)。

やっぱり一番楽なのはお風呂でやること。今のところ私は朝晩はお風呂場、昼間はトイレと洗面所で処理をしています。Amazonのレビュー見たら12時間OKだからお風呂でしかやらない。というツワモノもいた。私は量が不安なのでそれは怖くてできない。

とはいえ、ほとんど家にいる在宅ワーカーなんで、家でならどうとでもなる。数回目のときに、経血がにょ~んって(のびーるチーズ状態)なったとき、指? 指で止めるのか? どうすんの?! とパニックになって最終的にシャワーを浴びた。


ちなみに外出先ならいちいち月経カップは洗わないで経血を捨てたらそのまままた入れ直していいらしい。なるほど。流せるおしりふきとかでうまく処理しているらしい。なるほど。というわけで、練習してみた。

f:id:salucoro:20210629134735j:plain流せるおしりふきは絶対いると思う。トイレットペーパーで、月経カップ拭いてはいけない…と私は思った…。トイレットペーパーが月経カップについたらぼそぼそっとくっついちゃって洗うことになったんだけど、他の人はどうなんだろう。どっかのレビューに「トイレットペーパーでふいちゃってます!」っていう人もいた。

ちなみにこのコロナ禍なので、外出しても4時間くらい。なので、今のところ外で経血を捨てたことはまだありません。

この経血を捨てて入れ直す作業はナプキンにはないめんどくささであることは間違いない。
間違いないんだけど、じゃあナプキンに戻るかっていうと、全然そんな気はないのです。なぜなら、やっぱり交換のとき以外の快適&安心感がめっちゃ高いから。安心してお風呂に入れるし、プールもいける。子育て中の身としては、生理中に子どもと水に入ることは多々あるわけで、心理的ハードルの低下がすごい。


月経カップと併用するもの

一緒に生理ショーツエヴァウェアのボーイショーツ」も一緒に試用しています。といいつつ、同時期に使い始め、私は月経カップをわりと最初からフルに使えるタイプだったので、今のところメインというよりはサポートという感じになっています。多い日の夜はショーツカップで寝るとマジ安心。ここ一年以内に何回か漏れを体験したので、ありがたみが増します…。

 ちなみに私はパンティーライナーは愛用者です。なので、あ、生理がはじまるな? っていうのはパンティーライナーについたおりものの色でわかる。そして、そのままパンティーライナーは月経カップの漏れたときの保険に使っています。生理ショーツは、本当に心配なときだけの使用になってしまった。私は月経カップに合ってるタイプだったと思います。

月経カップはナプキンよりもエコとか、そういうのもあるみたいですが、エコよりなにより、ナプキンのゴミ処理しなくていいのが嬉しいです。あれ、匂うしグロいし、気が重い。あれが家からなくなるのすごいんですよ!
今はコロナだから人のうちにいかないけど、人のおうちに行ったときにナプキンのゴミを持ち帰る…みたいなのもなくなる可能性大。ていうか、春から導入して、すでに私はナプキン使っていません。


向き不向きはあると思う

ただ友達に話したら「私は月経カップ無理」という人もいて。たしかに膣に異物を出し入れするのはちょっと苦手とか、手に経血がつくのはダメというタイプは無理だな〜って思いました。
私はまあ、婦人科健診も嫌だけど泣くほど嫌じゃないし、装着時の快適さが今までの生理用品の中で一番なので、もうナプキンには戻らないと思います。


相変わらず、出し入れするときはちょっと頑張りが必要なので、結構すごい顔してやっているんですが、もっと慣れたらスムーズかな〜。

f:id:salucoro:20210627060515j:plain


45歳の生理と健康

そして、私の生理の話に戻るのですが…。
そろそろ生理周期が短いゾーンから、不定期ゾーンに入ってきたもようです。
この先何回生理があるかわからないけど、量が増えたり減ったりにも対応できる心強い味方を、生理の店じまいのタイミングに出会えてラッキーだったな〜と思いました。

世の中には閉経が怖い女性というのも結構いるみたいなのですが、私はできたら早く終わってほしいな〜と思っています。
更年期障害は嫌だけど、悪いことばかりではなくて生理が終わると血液の状態はよくなるらしいですよ。私はここ数年、生理周期が短くなって、献血行ってもヘモグロビンが足りなくて献血できないことが増えています。
でも生理が減ったり、終わったりするとヘモグロビン値が上昇するらしいのです。…献血好きとしては…それは朗報。献血は最長69歳までできるので、血液コンディションを整えて献血したいですね。

 

平日毎日更新中・マイル日記/お知らせ用ブログ・さるプログ

f:id:salucoro:20210627062959j:plainmile_diary_200.jpg